明紅の竜騎会

ファイアーエムブレム サイファの個人大会を開く時などに告知用として使うブログです。

オリジナルルールのドラフト戦ルールについて解説

しばらく前からオリジナルルールのサイファのドラフト戦で遊ばせていただいています。

この記事ではそのルールを解説したいと思います。

 

ルール1:パックバトル用主人公マーカーカードとスペシャル絆カードを使用する。

f:id:All_the_bEST:20231103210927j:image

 どのカードにもレベルアップ出来る主人公マーカーカードと、全てのシンボルを持ち、取り除くことで自身の裏向きの絆を全て表向きに出来るスペシャル絆カードを使用しています。これにより、まとまりのないストレージ内のさまざまなカードを使用出来るルールです。

 

ルール2:互いに最初に1枚。その後は3枚ずつストレージ内のカードを公開して選んでいく。

 相手がどのカードを選んだかを把握しつつ、支援力や戦闘力、スキルなどを考えながらデッキを組んでいきます。スペシャル絆カードの存在から自由度は高いです。普段は組まないような組み合わせも可能になるかと思われます。

 

ルール3:同名のカードは4枚まで。デッキ枚数は主人公マーカーとスペシャル絆カードを除き50枚以上になるようにデッキを組む。

 この辺りはサイファ本来のルールを踏襲しています。本来のルールではデッキの中から一枚1コストのカードを主人公として場に出しますが、このルールでは主人公マーカーを出しているのでデッキ枚数は50枚以上からのスタートになります。