明紅の竜騎会

ファイアーエムブレム サイファの個人大会を開く時などに告知用として使うブログです。

ティーチングイベント終了報告

2023/12/03にカードスクエア神戸店様で開催させていただいたティーチングイベントをトラブルもなく無事に終えたことのご報告をさせていただきます。

 

今回の参加者は1名。他のカードゲームの経験者と言うこともあり、ルールの飲み込みがすごく早くて教える側として驚きました。

会場をお貸しくださったカードスクエア神戸店様、当日会場にお越しくださった経験者の皆さま、イベントの告知をしてくださった方々のおかげです。

この場で感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

以下、今回のイベント主催側としての主観や今後のイベントを開催するにあたっての考えなどを殴り書きになりますがまとめさせて頂きたいと思います。

1.スターターデッキについて

今回のイベントではスターター全種類を用意しました。

原作ゲームを未プレイや少ししか知らない方でもスマッシュブラザーズシリーズなどで知っている場合にはキャラクターからお薦めをすることができたので、どのデッキを薦めるかのきっかけ作りになったので今後もてティーチングイベント開催時には持参したいと思います。

もし、参加者の方がお気に入りのデッキを見つけてもらえたなら主催として嬉しいことはないですし。

 

2.自作デッキについて

今回のイベントでは当日会場にお越しくださった経験者の方からのデッキのレンタルがありました。スターターデッキからぐーんとカードパワーが上がったデッキでしたが、その分やれることや強みがはっきりと出ており、実際参加者の方からもそのデッキの評判が良かったようです。

現時点では未定ですが今後、スターターデッキ以外でなるだけ強みのあるデッキを制作した上でティーチングイベントに持参することを検討してみたいと思います。

 

3.公式サイトや有志の方の制作されたサイトについて

イベント後のやり取りにてサービス終了後も残っている公式サイトや有志の方が制作、運営されているサイファのサイトの紹介をさせて頂きましたが、もしも今後このゲームをされる場合には参考にされると思われますので、イベントの中で紹介をするべきでした。