明紅の竜騎会

ファイアーエムブレム サイファの個人大会を開く時などに告知用として使うブログです。

大会報告(2019/6/9)

報告が遅くなってしまいましたが、6月9日に開催した個人主催イベントの報告です。

 

今回のイベントはブースターパック第1弾から第16弾までの16パックを用意してのパックバトルを行いました。

 

参加者は主催のあじさばを入れて14名。くじ引きで参加者のそれぞれ使用するパックを決め、トーナメントで最強のブースターパックを決める戦いを行いました。

 

残念ながら、人数の都合上11弾と16弾はこのイベントでお休みになりましたが、残る14パックで戦いました。

 

優勝決定戦は第1弾『英雄たちの戦刃』と第2弾『光と闇の神焔』のサイファ最古参同士の対決になり、優勝は第1弾『英雄たちの戦刃』!!

最初に発売されたブースターパックが、最強の座に着きました。

 

……この第1弾を使用して優勝したのが、主催のあじさばでした。

今回、参加賞としてそれぞれのパックから好きなカードを2枚選んでいただきそれをお渡ししようと考えていましたが、まさかの主催が優勝してしまうという珍事件により、本来優勝者用の賞品として、5枚お渡しする予定でしたが、参加者の皆様それぞれに5枚ずつ好きなカードをお渡ししました。

 

有難い事に今回、参加者の皆様から良い評価を頂けたので、次に活かせるようにしていきたいと思います。

 

ご参加頂けた皆様、宣伝してくださった皆様、会場をお貸ししてくださったアミコ・ミーティングルーム様本当にありがとうございました!

 

◇今回の参加者

・サカキ様

・つごもり様

・MAS様

・ナツメ様

・ネルソソ様

・ヤカワ様

・タケ蔵様

・とい様

・ルージー

もっちー

・おっこ様

・イ覚醒様

・アサノ様

あじさば

 

 

◇今回良かった点

・前回に作ったトーナメント表、ネームカードで視覚的に進行がわかりやすくスムーズに進んだ。

→前回よりも磁力面で強化出来ており、前回の反省を活かせた。

・抽選時に番号を書いた紙を用意した

→前回は6と9がわからなかったので、今回から用意したことでスムーズに進行出来た。

・進行スケジュールを用意し、それに沿って進行が出来た

→文字が小さく、遠くからは読みにくかったので次回は改善したい。

・会場に雑誌やアートワークスなどを設置

→ある程度は読んでくださる方もいたが、量が多すぎても読まれない本もあった。

 

◇今回悪かった点

・ハウスルール(引き直し禁止)について

→直接的にサイファのルールに触れるハウスルールはやめて欲しいという意見があったことからもっと慎重にルールを決めるべきだった

・参加が決まった方の告知を出来ていなかった。

→主催者自身は把握していても参加人数のあるイベントなので、参加を希望をしようと思った方が分からない事からトラブルに繋がる可能性がある。

➡︎次回からはブログ、twitterで参加を希望された方の告知を行う

・休憩時間や試合後の空き時間が気になるという意見をいただきました。

→定時での開始ではなく、全員の準備が出来次第にスケジュールを前倒しで進める事の検討をする。